2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1人のために

例え1人でも、申し込みが来たら、頑張ります。 当たり前ですが。 1人のためでも、一生懸命がんばります。どんなにしんどくても。正直リトミックは、私は癒しだと考えております。 私がリトミックに癒されました。だから6年に及ぶ勉強を頑張ってこれました…

リズム遊び1

リズム遊びとは、例えば動物にします。 小鳥やリスは、小さいから8ぶ音符でかけっこです。 犬や猫、ウサギなどは、中庸の大きさなので、4ぶ音符であるきます。 ゾウやくまは、大きいので、2ぶ音符で、大きくノッシノッシ歩きます。 ピアノも8ぶ音符、4ぶ音符…

想い2

常に子どもの笑顔を絶やさないというのも大事ですが、子どもが大きくなって、あの先生にリトミックを習っていて良かったと思ってもらえるのが私の教師感です。子どもはまだまだ分からないことだらけです。 大人が先取りで教えるだけでなく、勿論危険が潜む場…

考え1

リトミックは、本来子どもだけではなく、私自身いや大人がやっても楽しいものです。けん盤楽器導入で行われるのも、少なくないですが、練習練習では、しんどいものです。で、リズム遊び、生活の知恵を育むのにはもってこいだと考えております。私の主観です…

お知らせ2

まだまだ暗中模索ですが、体験レッスンに来て頂いた方には、プレゼントを用意いたします。数量限定です。リトミックで、リズム遊び、抜いさし、スカーフを使った遊びなど、色々考えてます。 詳しくは、sachiko-music-life@softbank.ne.jpまで

私の夢

まだまだ道のりは遠いのですが、子どもたちに喜んでもらえるとともに、お母様にも安心して頂ける教師でありたいと思います。 そのために、日々音楽の勉強、ピアノの練習、リトミックの講習会に参加しています。今行っている学校を優秀な成績で卒業し、立派な…

大変だー

リトミックの宿題に、オリジナルのネタ、 全く空白から作り出すよう指示されました。 うーん、お弁当のネタにしようと思います。 卵焼きにタコウインナー、ミートボールの歌を作っています。うまくいくよう頑張ります。レッスン持つようになったら、精一杯や…

お知らせ

連休明け仕事始めですねー。大阪市平野区で、リトミックの体験レッスンを行いたいと思います。3回の体験レッスンは無料で、その後続けるなら、1才児から5才児一回のレッスン30~40分1500円グループレッスンです。入会金は要りません詳しくは、sachiko-music-…

お出かけしました

連休最終日いかがお過ごしでしょうか? 私は家族でお出かけしました。 明日からは、しっかり宿題に取りかかります。 小さな男の子が私のもとにかけより、はなしかけてくれました。 私は男の子に目線を合わせて、彼が分かるように、言葉をかみ砕いて、優しく…

どんな先生になりたいか

もちろん楽しんでもらうだけでは物足りないです。 音楽をやるという達成感も味わってもらいたいし、 なにしろ、人格的に素敵な人に育ってほしいです。そのために、私たち教師の役目はどうなのか、悩み、勉強し、友達、家族にどう思われるのか、気になってい…

想い

私のリトミックの想いは、子どもに楽しんでもらうと同時に、人間形成してもらうこと。ただ、音楽を教えるだけではなくて、身の回りのあらゆる生活にちなんだことも教えること、その事によって、感性豊かな子どもに育つことです。私はリトミックやってて良か…

どんな未来

リトミックの先生は、子どもの未来に責任を持たなければなりません。ただ楽しいだけではいけないと私は思います。ピアノの導入であれ、リトミックは、人間教育でもあると、私は教えられました。0才から5才の乳幼児に、どう接していくか。私はまだまだ勉強し…

おはようございます

私はリトミックとは、子どもの音楽教育で、体を使ってリズム遊びをし、音楽的感性豊かにするものと考えてます。キレイなお花と教えると、その事が、子どもの頭に残り、お花をキレイと思えるようになるのです。ある意味、生活にも付随するものとも思えます。…

寝不足だー。

おはようございます。昨日はゆっくりしすぎ、昼寝をし、夜は眠れなくなりました(T^T)仕方なくおきてます。講習会のチラシ、演奏会のチラシ、にらめっこして笑リトミックのことは、こんなことあんなことしたいな。と考え中です。色々考えますので、興味のある…

寝不足だー。

おはようございます。昨日はゆっくりしすぎ、昼寝をし、夜は眠れなくなりました(T^T)仕方なくおきてます。講習会のチラシ、演奏会のチラシ、にらめっこして笑リトミックのことは、こんなことあんなことしたいな。と考え中です。色々考えますので、興味のある…